FC2ブログ

父ちゃんの日記パート2

2014.01.28.14:32

20140126館山若潮集合

2014年1月26日(日)
館山若潮マラソン
乾杯のはずが完敗に
予定では、チョッと納得いかないがまぁサブフォー達成だからヨシとするか。
で、終わるはずだったが。

現実に戻る
茂原健走会の仲間達と白浜の民宿へ前泊
朝起きると雨はあがっている、風は強いがヨシとするか。
身支度を終え7時に民宿を出る
いつもの駐車場に7時30分頃着くが、結構埋まってきている。
みんな早いんや。

受付は昨日終わっているので会場に早く行っても仕方がない、車の中で待機とする。
8時に会場へ、時間もありトイレも空いているので今のうちに済ませる。
それにしても色々な出店が凄い、メジャーな大会になったものだ。
ラン友さんのゆかりんさんとも合流。

チョッと早いが9時20分にラン友さん達との集合場所であるバクネット裏へ。
まだ誰も来ていない。
かつさん、keiさん、まるさん、そしておじ3さんと役者が揃う
楽しい会話が弾むが何か足りない、そうや菊さんや。
裏表の集合写真(笑)を撮っていざ出陣
4時間未満のスタート位置へ並びいよいよや。

予定通り10時スタート
ゆっくりスタートで体調はまずまず
向かい風だが暖かくてまずまずのコンディション。
なぜか静かなスタート、なぜ? 菊さんがいない。
2km、3kmとラップは5分30秒/km位、予定通りや。
しかし、4km位から体がだるい、足が重い。
ペースを落として楽になるのを待つか、そのまま行ってしまうか迷う。
5kmラップ 29分35秒 スタートロスが1分30秒位だったからまずまずのペースや
よし、このペースで行ってみよう。
なるようになるしかない。

今回はただ黙々と、あまり楽しくない走りや。
10kmに近づくが段々としんどくなる。
いっその事歩いてしまうか(苦笑)
給水所にて飴をほおばる、血糖値を上げてやる気を出させるか。
この作戦は35kmから使いたかったが今回は早々と使ってしまう。
チョッと効果は出たかな?
10km 56分30秒  5kmラップが27分 
しかし、怠い
本当に今日は42km走りきれるんだろうか?
幸いにも14km位から追い風に、これでだいぶ楽になる。
15km 1時間24分 5kmラップ27分30秒
タイム的には理想な展開だが。

今回は走っていて楽しくない、辛いだけや。
昨年は色々な人に出会ったり沿道の声援に応えたりしたのだが今日はそんな余裕が全くない。
心地よい追い風、調子が良ければ突っ走りそうだが、今日は風に助けられるだけや。
給水所でトイレ、この休憩で少し楽になる。
20km 1時間51分30秒 5kmラップ 27分30秒
本当に理想的なペースだが全く余裕がない。
この5kmは追い風に助けられているだけや。

海岸線から山の方へ向かう
後ろから「やっと追いつきました、マラソンは30kmからですね」
かつさんの声や。
「いや、マラソンは終わりそう、メチャクチャ疲れてます」
しばらくかつさんについていこうとするが走りが全く違う、200m程並走してすぐにおいて行かれる
私設エイドにてみかんを頂く
いつもは美味しいのだがあまり味覚感覚がない
走り始めるもついに歩いてしまう。
まだ23kmやで、あと何キロあるんや?
沿道の声援のある所は頑張って走る、いなくなると.....
25km 2時間21分  5kmラップ 29分30秒
もうタイムはどうでも良い、とりあえずゴールをめざすしかない

相変わらず走ったり歩いたり、ただ景色が変わるだけ。
そう言えば、20年も前に走ったつくばマラソン。
たしか、25km位から歩き出した記憶が蘇ってくる。
ただただ田んぼの中の道をひたすら歩いた記憶しか残っていない。
その点、ここは景色が変わっていく分楽や。
そうや、用意した秘密兵器のバームを食するか、それさえも忘れている。
しかし、少し口にするも走る意欲は全くわいてこない。
沿道のおばちゃんの声援
「走っている人も大変やろうけど、応援も声がかれて大変ですよ!!」
いつもの父ちゃんだったら「ありがとう!!」と手を振るのだが、今日はただうなずくだけ、あぁ~情けない。
(情けないと思うだけまだ気力は残っているのかな??)
30km 2時間56分  5kmラップ 35分 

給水所でバナナをいただく、この先に館山若潮名物(?)の坂が待ち構えている。
館山若潮は6回目だが、今までこの坂が苦になったことはないし、逆に何人抜けるか楽しみにしていた。
確かに記録を狙うランナーはペースが落ちるだろうが、我々エンジョイランナーは変化があって楽しい。
と、思うからには父ちゃん意地をみせろよ、とりあえずここの上りは走って上ろう。
上り終え下り始めると足の裏が痛い、なんでやろ。
走っていて足の裏が痛くなるなんて初めてや。
シューズのせい??
みんなが気持ち良さそうに駆け下りている坂を歩きながら下る。
坂を下り終えた私設エイド、ここで出される梅干しがうまい。
今年も頂く、美味い!!
チョッと力をもらう、海岸線へ出る下り坂でまた足の裏が痛くなる。
とりあえず、道路を渡る時には走らないと。

あと9km 今から長い海岸線
そう言えば各給水所に立ち寄るが冗談の一つも、ありがとうの一つも言っていたかな?
温かい紅茶が美味しい
トボトボ歩いていると右前方に健走会のTシャツが、誰だろう。
頑張って走り出し、近づくと大林さんだった。
大林さん「調子悪いんですか?」
父ちゃん「情けない、30km前でレースが終わりました」
頑張ってついていこうも一度甘い汁を知った体、すぐに歩き出す。
35km 3時間34分  5kmラップ 38分

「あと4km、もう平坦な道だけですよ」との声援にも応じることが出来ず、ただただ歩きと走りでゴールを目指す。
時計を見るともうすぐ4時間、今頃はゴールしている予定だったが。
40km手前で4時間30分のペースメーカーを発見。
このままゴールするのは情けなさすぎる。
そうや、このペースメーカーに乗っかって4時間30分を目指そう。
たぶん6分ちょい/kmのペースだろうが、今の父ちゃんにとっては結構速いペースや。
ここはおじ3さんTシャツに喝を入れてもらおう。
40km 4時間15分 5kmラップ41分

一人じゃ4時間30分は無理だろうが、このペースメーカーから離されなければサブ4.5は達成できるだろう。
沿道の声援も増え、だんだんと力が湧いてくる
橋を渡りきると沿道には凄い人だ。
昔は4000人もいなかったこの大会、今は1万人規模の大会になったんだ。
道路からゴールゲートへ向かってのラスト100m、この直線では完走者はみんなヒーローや。
いつもの感動とまではいかないがチョッとうれしい。
4時間28分 無事にゴール
長い42.195kmやった

ラスト2kmだが、最後は走り切れてよかった、あのままずるずる走ったり歩いたりでゴールしてもみじめな思いで終わってしまっただろう。
ペースメーカーのお兄ちゃんありがとう。
思わず、お兄ちゃんに何度もお礼を
変なオヤジだと思われようが(笑)
4時間15分は悔しい時間を過ごしたが、最後の15分は良い時間だった。
だからマラソンをやめられないのか(笑)

今は、最後の感激を大事にしたい。
どうせ帰って酒飲んでいたらあの悔しさがこみあげてくるんだろうから(苦笑)
ゴール後、かつさんが応援で待っていてくれた。
「なんとかサブフォーです」、さすがや。
ご褒美のトン汁をいただき仲間の所へ。

すっかり忘れていたライバルの記録
3時間48分、まぁ予想されたタイムや、おめでとう!!!
篠原会長がいない、何処へ??
60歳代の部で2位とか、今は表彰式参加、さすがや。
福井さんも涼しい顔で、4時間13分  おいおい、また若返っているやん(笑)

ライバルとの直接対決、完璧に打ちのめされた…….
と言うか、父ちゃんの自滅やけど。
次は父ちゃんのサブフォー達成か、ライバルのサブ3.5達成かの勝負になりそう
父ちゃん「23kmから歩いてしまった」
ライバル「えっ!!! マラソンは走る競技でしょう、歩いちゃだめだよ」
全くごもっとも.....(笑うしかない)

以上


スポンサーサイト



ブログ再開

2014.01.21.08:13

久しぶりにブログを再開。
まずはランダイアリーの転記から(笑)
三井アウトレット幕張へ。
ランニングシューズは高くても買ってしまうが、
カジュアルシューズには1万円以上出せん(笑)
リーガルショップで「レジで8400円に」(シメシメ)
リーガルシューズはチョッと高いが長持ちする
5年は安泰やな(笑)
帰りにイオンへ寄って見る
なんだか知らないが大きなAEON MALLや。
おっ!! BOSEのショップが。
いいなぁBOSE 欲しいなぁ
bose.jpg


ショップの前には大きな書店、レンタル可能?
本屋


その隣にスタバ
スタバ

レンタルした本をスタバで読める??
大きな本屋だったら一日居ても退屈しないなぁ。
色々な分野の雑誌見ているだけで半日はすぐにつぶれそう。

昭和の森へ、チョッと出遅れた
閉園が16時30分
1時間も走れない(苦笑)
芝生のアップダウン走は気持ちがいい。
6:19 5:46 6:00 5:36 5:47
6:02 5:38 5:35 5:38

昨日の無気力休日。
館山若潮で、ムキになる力をつけたようだ。
さすが おじ3さん(笑)

おっと
北九州マラソンのナンバー引換券も来ている
いよいよシーズン突入や
20140120北九州マラソン


1月 館山若潮(フル) 2月 北九州(フル)
3月 板橋(フル) 佐倉(10km)
4月 かすみがうら(フル)
プロフィール

4丁目のつか

Author:4丁目のつか
ジョギングと自転車で健康維持へ
フルマラソンにチャレンジ
しかし、足を痛めてチャリンコリハビリ中

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる